田んぼの様子

    
     アクアの米づくり
あちらこちらで、桜が満開になり綺麗です桜
昨日は、羽茂の花魁道中を見に行ってきました。



| お米 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
種蒔
第1回目の種蒔をしました!
今年は、3回種蒔をする予定です。
| お米 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3月
3月になりました!田んぼの仕事もスタートしました。
| 佐渡の暮らし | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ハウス
年々作付面積が増えて、苗を育てるスペースが手狭になってきました。そこで、思い切ってハウスを新設することにしました。3棟目のハウスになります。2月中の完成を目指していたのですが、お天気が悪く作業が遅れています。


| お米 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あっという間に2月も過ぎていきます。暖かい日があったかと思うと、雪がちらちら舞う寒い日があったり…
でも、確実に春に近づいていることを感じています。先日、スーパーでふきのとうが並んでいるのを見かけました!
ふきのとうの天ぷら・ふき味噌にして食べたいなと思っていたところ、実家の母から「ふき味噌」が届きました矢印上
ほろ苦くなんとも言えない春の味。ごはんが進みますご飯ご飯
| お米 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
続々と・・・・
2月初めに29年産の田んぼに使う、農薬・肥料の引き取りをしました。
そして、先週には、注文した種もみが配達されてきました。
空っぽだった倉庫がみ賑やかになりましたエクステンション
| お米 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
大寒
今日は、「大寒」です。1年で最も寒い時期です。
先週末に降った雪は、ほとんど消えましたが、また、今晩から寒波がやってくるという予報です。
毎日の生活には、雪があると何かと不自由なことがたくさんあります。
でも、春から始まる田んぼにとっては大切な水資源となります。寒い時期、雪も大切と考えプラス思考でこの時期を乗り越えたいと思います。
| お米 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
この冬、最強の寒波が日本列島を襲っています。佐渡地方も先週から雪が降り積もっています。
昨年が少雪だったため、2年振りの雪かきをしました。一生懸命にやると、最後には体がポカポカしてきますDocomo4


| 環境 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メッセージ
昨年末、当社が設立以来米作りに力を注いでくれた社員が定年退職しました。
若いころから、米作りに携わってこられた方です。
会社を去るに当たって私たちに
「田んぼを愛して」
とのメッツセージを残してくれました。この言葉を忘れずに米作りに励みたいと思います。
| お米 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新年
あけましておめでとうございます矢印上
5日から営業しております。
今年もよろしくお願いいたします。
雪も少なく穏やかな新年を迎えています。毎日、生活するには楽ですが・・・・・
春からのスタートする田んぼにとっては、雪も降ってほしいというところです。


今年も皆さんに、おいしいお米がお届けできるように、社員一同心を込めて米作りに励んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますDocomo_hart2
| お米 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP